« 教育ローン | メイン | りそなプライベートローンJ »

退職金運用プラン

埼玉りそな銀行の退職金運用プランは「定期預金コース」「投資信託 定期預金セットコース」の2つがあります。

「定期預金コース」は、退職金の受け取りを確認できることと、500万円以上の預入をすることが条件ですが、高い金利が設定されていますので、一般の定期預金・普通預金に比べてはるかに有利となります。

一方の「投資信託 定期預金セットコース」は、より積極的に退職金を増やしたいという人のための商品で、250万円以上の投資信託を購入し、定期預金を同時に申し込むことで、定期預金の当初3ヶ月の利子が非常に高くなる、というメリットがあります。

投資信託には、元本割れなどのリスクがありますので、リスクを被った場合の備えができる人が、利用すべき商品と言えるでしょう。

退職金をもらう立場の人が、資産を減らしてしまった場合には、「働いて失った資産の穴埋めをする」ということが、年齢的・体力的に厳しくなってしまうのです。

もしも「考える時間がもっと欲しい」という場合には、すぐに申し込まず、いったんは「定期預金コース」に預入をするというのも、良い方法です。

退職の時期になると、埼玉りそな銀行だけに限らず、様々な金融機関・保険会社などが、色々な商品を勧めてくるものですが、焦って決断しても良いことはありませんので、ファイナンシャルプランナーなどの専門家に相談する機会を持っても、良いかもしれません。

定期預金の金利は各銀行で差があることが多いです。大手としてよくつかわれるろうきんの定期預金やJAの定期預金と比較しながら選ぶといいでしょう。

About

2011年04月18日 10:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「教育ローン」です。

次の投稿は「りそなプライベートローンJ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.37